相続税 無料相談

相続税はだれに、どのような場合に課税されるのか

相続税はだれに、どのような場合に課税されるのか、遺産がどのくらいあると課税されるのか?
生命保険や、死亡退職金の非課税ワクの計算のしかた、相続税の節税と遺産分割との関係や各種計算特例について税理士、行政書士である代表者が無料で相談いたします。

相続財産の財産評価を無料相談

相続税は財産評価のしかたにより節税が可能です。
同じ路線価の土地でも、地形や接道している、道路の幅等により、土地の評価額は異なります。
減価要因をより多く探すことが、相続税の節税につながります。
相続財産の評価に必要な資料の収集のしかたや、手順について無料相談いたします。

相続人と小規模宅地の評価減について無料相談

どの土地をだれが相続するかによって、土地の評価額が異なる場合があります。
平成22年の税制改正により、小規模宅地の特例について適用要件が厳しくなりました。 相続税の申告期限までに譲渡した場合、小規模宅地の特例が使えないケースが大部分です。また、小規模宅地は最大80%の減額ができますので、有効に活用することが相続税の申告の際には必要です。

これらの点についても、資料を持参していただければ相談いたします。
なお、小規模宅地の特例は、相続税の申告が要件になっていますので、特例を適用すれば相続税額が発生しない場合も申告が必要です。

財産の構成による相続税の納税を無料相談

相続税は原則として、納期限までに金銭で納付することが必要です。
相続財産のうちの大部分を土地が占める場合等、金銭による納付が困難な場合があります。その際には、延納や物納が必要になります。しかしながら、延納、物納ともに、かなり要件がきびしくなっています。

また、土地を売却する場合も、相続による売り急ぎにより、売却価額がかなり下がってしまうことも考えられます。相続税の申告と納付の期限までに土地を有利に売却する方法についても、無料で相談いたします。

遺産分割と相続税の関係についての無料相談

遺産分割のしかたにより、相続財産の評価額や、納税額は異なります。
また、二次相続を考慮しての遺産分割のしかたについて相談をいたします。

どのような税理士に無料相談すれば良いのか

相続税の申告業務や税務相談は、すべての税理士が得意としているわけではありません。税理士業務の中では日常的にある仕事ではないのです。税理士の中には、相続案件は他の税理士に紹介をして、自分ではやらない人もいるほどです。

税理士を10年、20年やっていても、ほとんど実務経験がない人もいます。長年の実務経験と税理士としての登録年数の長い信頼できる税理士に相談することが大切です。

守秘義務厳守の無料相談

相続税の申告や相談を依頼する場合、亡くなられた方の財産はもちろんのこと、場合によっては名義預金等の確認から、そのご家族の財産もオープンにすることが必要になるケースもあります。

税理士は、法律上守秘義務が課せられていますので、安心して相談下さい。行政書士や司法書士に相続税等の税金の相談をすることは、専門外ですので、おすすめできません。

税理士でない者がたとえ無料であっても個別の相続税の申告や、相談をすることは法律で禁止されています。

にせ税理士に注意

相談相手は、ほんとうに税理士なのか、無資格者でないのかは、たとえ無料相談でもきちんと確認することが必要です。

信頼できる相続税の相談相手かをホームページで確認

ホームページで上位表示されている、広告宣伝を大きく出しているということがすべて信頼できる相談相手ということにはなりません。

ホームページの全体をよく読んで、代表者は税理士なのか否かを確認しましょう。又、200件、300件〜1,000件相続の実務経験ありと誇大にいうのは書くことができます。税理士として何年登録しているのかもきちんと確認をすることが大切です。

無料相談でもあなたの大切な相続財産等のプライベートな情報をオープンにするのですから、信頼できる相談相手を選ぶことが必要です。

トップページ へ

相談センター千葉では、相続に関し、長年の実績があります。平成5年より相続の相談をしております。代表者の田代が直接無料相談をお受けしますので、お気軽にご連絡ください。